地元から出たことのない主婦のブログ

アラフォーパート主婦です。日常生活の雑記を気まぐれに書きたいと思います。

ママ友にイライラしたこと

子供がまだ小さかった頃。

いわゆる子育てセンターによく通っていました。田舎なのでそんなに混むわけではなく、私と同じように時間をもてあましたママさんたちがちらほら。

いろんな人がいる中で、比較的よく会うママさんと友達に。同じ日に待ち合わせしたり、それなりに仲良く過ごしていました。

ある日、近くのコンビニにお昼を買いに行きたいからちょっと子供をみていて、とお願いされました。子育てセンターの規則では子供をおいて外出してはいけないので、困ってしまったのですがママ友の子供は大人しい子だったのでまとめて見ていることに。

ママ、もうじき戻ってくるよー、とか自分の子のおもちゃを貸してあげたりしてあやしてました。その子育てセンターにはパン屋さんが来ていて、パンも欲しいと言っていたので、代わりに買ってあげたりして。

戻ってきたママ友さんは、にこやかに子供の分もパンを買ってきたよー、と( ゚ε゚;)
代わりにパンを買ってあげたことを言えずに、私は持って帰りました(笑)

いいんだ、気を利かせすぎた私が悪いんだ。゚(゚´Д`゚)゚。

で、後日。
今度は私がお昼を忘れたので、買ってくることに。ママ友さんに子供を任せて、ダッシュでコンビニから戻ってきたら。

なんとママ友さんは自分の子とお昼を食べてて、私の子は子育てセンターの先生があやしてました(´・ω・`)?

当然、子供を連れて買い物に行ってくださいねー、とお叱りを受け。先生に謝ってママ友さんのとこに行ったら、ゴメンねー、子供がお腹空いたって言うから、と(゜ロ゜)

私だってさ、子供をおいて買い物に行っちゃいけないって規則は知ってたし、ママさんがみててあげるよーって快く言ってくれたからお願いしたわけで。
そもそも前にママさんの子をみてあげていた時だって、自分の子がお腹空いたって言うのを我慢しなさいって耐えさせていたのに。

と、モヤモヤしながらも心中は明かさずに今もたまにお付き合いがあります\(^o^)/